自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日よりスキー教室

学校長の部屋

明日よりスキー教室

DSC0001.JPG本日も昨日に引き続き、在校生たちは休校です。
明日より1~4年生はスキー教室ですから、きっと今日は楽しみながら準備をしていたことでしょう。1・2年生は初めてのスキー教室ですから、期待もさぞ大きいことと思います。本校には、それぞれの学年で宿泊行事が1~2回あります(6年生はありません)。これは、寝食を共にし、協力することでお互いを分かり合うこと、親元を離れ全て自分で行うことにより自主性がより強くなることなど、とても効果があります。その中でも、このスキー教室は継続して同じスキー場で4年間行うことから、生徒にとっても成長が確認できる大切な行事となっています。
私もスキーは多少滑ることができますし、生徒とともに寝食を共にすることは好きですから、できるのならば同行したいところですが、残念ながら学校へ残って大切な仕事をしなければなりません。
一緒に行くことはできませんが、ぜひ思い出に残る素晴らしいスキー教室にしてほしいものです。(※昨年は中止でしたので、写真は一昨年のものです。)