自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 第2回プレスクール

学校長の部屋

第2回プレスクール

DSC00714.JPG本日、第2回プレスクールを開催致しました。お天気にも恵まれ、『暑さ寒さも彼岸まで』とは、よく言ったもので、春の日差しに暖かさを感じられました。入学予定者・保護者の皆様は、本日のプレスクールを終え、さらに4月の入学式を心待ちにされていることでしょう。今回は、まず初めに新クラスの名簿の掲示から自分の名前を確認してもらい、その後クラス担任を紹介しました。入学予定者も保護者も、『この担任の先生はどんな人だろう、クラスの仲間はどんな子だろう。』と、興味深げに見入っているのが印象的でした。お互いが同じ時間を共有することで、徐々に分かり合って信頼ができるようになりますから、心配はいりません。
その後、6年間いっしょに成長していく机と椅子の組み立てを行いました。自分の名前が入り、自分で組み立てることでそこに想いが伝わります。様々な物には、製作者の想いがあるということも感じてもらいたいひとつです。大切に使ってほしいですね。机・椅子を作った後は、子どもたちは入学式の練習、保護者の皆さんは本校で初めての保護者会と分かれて進行しました。
保護者の皆さんには、様々な小学校から集まってくるわけですから、自修館の当たり前を共有していただくために教務・生徒情報が中心になり、入学後の話をいたしました。皆さん真剣に資料を確認されていました。この一回で全てが共有できるわけではありませんが、少しでも心配事を減らしていただけたのではないかと思います。今後、いっしょに生徒の成長を見守っていただくとともに、保護者の皆さんもいっしょに入学した気持ちになって、ともに子どもの成長に関わっていただきたいと思います。入学式を楽しみにしています。