自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 秋休みのセミナー

学校長の部屋

秋休みのセミナー

DSC01024.JPG

本日より、2学期期末考査1週間前となり、部活禁止期間に入りました。職員室には、朝から質問に来る生徒が増えてきています。
期末考査が終わると、本校ならではの秋休みが待っています。秋休みは、9月22日~10月1日まで10日間です。今年は曜日回りの関係で、例年よりも2日ほど長い休みとなります。
秋休みには、部活や探究活動など様々な取り組みが行われますが、普段は土曜日に行われるセミナーもいくつか行われます。土曜日の午後だけでは時間が足りないものなどが、秋休みなどで一日かけて行われます。
「大 学へ行こうセミナー(早稲田大編)」、「鎌倉探訪」、「ボランティア体験をしよう」などが行われる予定です。生徒それぞれの興味関心に応じて申し込みを 行っていますので、人数が多いセミナーと少ないセミナーが出てきますが、生徒一人ひとりのスイッチがどこにあるか分かりませんので、これからも様々な取り 組みを用意していきたいと考えています。

(※写真は、風除室にある土曜セミナーの開催を知らせるボードです)