自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 前期課程期末考査終了

学校長の部屋

前期課程期末考査終了

DSC01037.JPG本日、前期課程生は2学期の期末考査が終了しました。
あとは、来週の答案返却日に答案が戻ってくるのを待つばかりです。後期課程生は、あと1日残っていますから、最後まで集中してほしいと思います。

さて、期末考査も終了した1年生たちは、本日の午後の時間を使って、10月に行われる探究文化発表会の原稿作りなどを行っていました。2・3年生たちは、ゼミごとに個人での発表となるのですが、1年生は1クラスを6っの班に分け、それぞれが伊勢原に関するテーマについてまとめます。
当日は、模造紙による展示発表になるのですが、事前に行われる学年内発表では、パワーポイントを駆使してのプレゼンテーションとなります。4月のオリエンテーションで基礎ができているとはいうものの、PC教室で班で画面を分担していたり、工夫したりしながら、上手にパワーポイント作りをしている姿を見てビックリさせられました。
秋休み明けの発表がとても楽しみです。
発表の結果、1年生全体の中で2班が全校生徒の前でプレゼンを行う最終予選へ進むことができます。どの班も、最終予選目指して満足のいくまとめをしてほしいと思います。