自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 答案返却日1日目

学校長の部屋

答案返却日1日目

DSC01046.JPG    

今朝の伊勢原市は、昨晩からの大雨洪水警報が発令されたままの状態となっており、私も朝5:45には学校へ出勤し、教頭と協議して6:00の時点でマニュアル通り生徒は自宅待機とするよう緊急連絡を配信しました。
その後、マニュアルでは8:00の時点で警報が解除されない場合、休校とすることになっていたのですが、6:00~7:30までのあいだに雨があまり降っていないこと、交通機関に影響がでていないことなどを考慮し、2時間遅れで登校させることを判断しました。もちろん、自宅のある地域が大雨で登校することが難しいなどの場合もあるでしょうから、その場合は連絡をもらうことで、欠席にしない等の判断をすることにしています。
ほとんどの生徒が2時間遅れの10:20には、学校へ登校してきました。生徒たちは、考査後の休日をのんびりと過ごしたようで、元気な顔で登校しておりました。
生徒が登校したすぐ後の10:40には、伊勢原市に出されていた大雨洪水警報も解除され、注意報になることもありませんでした。

本日は、2学期期末考査の答案返却を行う日です。生徒たちにとっては、どれだけ学習が定着しているか理解できるときでもあり、分からないところを確認するときでもあります。しっかりと担当教員の説明に耳を傾けて、振り返りを行ってほしいと思います。
生徒たちは15:00下校となりますが、現在(14:30)、雨も降っておらず、帰宅する際にも心配なさそうですね。

(※写真は、先日のEQセミナーへお母さんと一緒に来校した1年生の妹さんが折り紙で作ってくれたコマと手裏剣です。)