自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 3学期始業式

学校長の部屋

3学期始業式

DSC01032.jpg本日、3学期の始業式が行われました。
昨日まで10日あまりの秋休みがあり、生徒たちは心身ともにリフレッシュしたことでしょう。みんな元気に登校してきていました。現在、衣替え移行期間ということで、夏服と冬服のどちらを選択しても良いことになっていますが、本日のような式典の際には、全員が揃えることになっています。では、どちらに揃えるかということですが、本来の衣替え日である6月1日、10月1日を基準にしますので、今日は冬服の第一制服となるわけです。
衣替え移行期間でも今年は暑い日が多く、夏服での登校生徒が多かったため、ジャケットを着た生徒たちを見るのが久しぶりで、とても新鮮に感じられました。また、男子の中には、あきらかにズボンが短くなっており、夏服のわずか4ヵ月あまりにおける急激な成長を感じさせてくれる者もおりました。

さて、この3学期は、本校唯一の公開行事である『探究文化発表会』が行われます。本日の始業式においても、生徒会長や実行委員長から、生徒主導のこの行事を成功させるため、みんなで力を合わせていこうという言葉があり、意気込みを感じることができました。
生徒一人ひとりの力は小さいかもしれませんが、力を合わせて、より大きな力に変えることを期待しています。

この3学期も、健康に気をつけ、様々なことに計画的に臨んでいきましょう。