自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 自修館保護者の活動

学校長の部屋

自修館保護者の活動

DSCF9995.JPG本校には、PTAという組織はありません。
その代わりに、様々な形での自発的な活動を行っていただけています。明日、その代表的なものとして、『おやじたちの会』という保護者の有志(誰でも参加できます)と環境委員生徒、教員が協力して、中庭の花壇の植え替えを行ないます。
花や培養土、プランターなどの発注、花壇のレイアウトなど、すべて保護者のまとめ役の方が行ってくださいます。我々教員と生徒たちは、当日、身体を動かすだけで良いので、とても助かります。植え替え後の維持管理は、環境委員会が中心に行っていくことになります。
現時点での参加申し込み人数は、保護者・生徒総勢60名近くになる模様です。私の記憶が間違っていなければ、過去最高の人数になると思います。(当日欠席がでなければですが)
明日は、天気も良くなりそうですので、気持ちも軽やかに植え替えができることでしょう。参加される皆さん、どうぞよろしくお願いします。
なお、午前中(9:30~11:30)には『学校長と語る会』も開催されますので、こちらにもご参加いただければ幸いです。
(※写真は、昨年度の夏の植え替えが終わったときの様子です)