自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究の授業

学校長の部屋

探究の授業

IMG_0182.JPG本日は水曜日と言うことで、探究の授業がありました。来週土曜日(27日)が探究文化発表会ということもあり、どのゼミも慌しく活動をしていたように思います。
年間行事予定では、来週の水曜日が午前:土曜日、午後:金曜日の授業となっており、探究文化発表会前の探究の授業は今日が最後でした。当然、どのゼミ担当教員もそれを意識して生徒とともに計画を立ててきているはずですから、問題無いと信じています。

職員室では、各ゼミ・各生徒が使う物品の配布・貸し出しが行われておりました。生徒たちは、自分の研究テーマに関するまとめは勿論、ゼミが使用する教場のレイアウト・飾り付けなども分担して行います。どのゼミの教場が興味を引き、入りやすく、さらに見やすいのかなど、入場者の差が出るところですから、かなり神経を使っているようです。
来場された際には、その辺りもぜひご覧ください。

これからの一週間、大変だと思いますが皆頑張ってやっていきましょう。

(※写真は、昨年のあるゼミ教場の様子です。入場者に向けての工夫として、生徒が授業形式で説明をしています。)