自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 土曜日は盛りだくさん

学校長の部屋

土曜日は盛りだくさん

DSC01067.JPG昨日、本ブログにて掲載致しましたが、本日は朝から夕方まで盛りだくさんの予定が入っていました。
午前中は、たくさんの保護者の皆様に授業参観をしていただきました。1年生の教室では、中に入れず廊下から参観する場面もあり、関心の高さが感じられました。そんな中、6年生の保護者の方と話す機会があり、もう6年間が過ぎようとしているのだと、お互い感慨深いものがありました。

また、午後からは保護者の方に講師となっていただく『職業に触れようセミナー』を実施しました。ほとんどの皆さんが、午前中の授業参観から連続となっており、ご協力に感謝いたします。3年生の生徒全員と他学年の希望者が、それぞれの講師のブースでお話を伺うというものです。生徒たちも、自分の将来のことを考え始める良い機会と捉えていたようで、とても真剣に聞いていました。

『職業に触れようセミナー』と並行して、「おやじたちの会」の皆さんと生徒会役員・生徒環境委員、教員による中庭の花壇の植え替えも行いました。
私は、職業セミナーで挨拶をし、しばらく様子を見た後、花壇の植え替えに合流しました。今回も多くのお父さん・お母さんが参加してくださり、とても手際よく予定よりも早く終わることができました。こちらも、本当にありがとうございました。植え替えが終わった中庭は、とても気持ちの良い空間となり、今後も生徒たちの憩いの場となることでしょう。(最近は、お昼休みに6年生たちが癒されに来ているようです)
労働の後の反省会では、生徒たちも一緒にお菓子を食べながら、植え替え談義に花が咲いておりました。

今日一日、多くの方にご協力いただき、予定を全て無事滞りなく終了することができました。本当に支えられていることを実感しています。ありがとうございます。
来週は、『探究文化発表会」があります。また、多くの方のご協力をいただくことになると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

(※写真は、植え替えの様子です。)