自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究文化発表会の準備

学校長の部屋

探究文化発表会の準備

DSC01073.JPGいよいよ、今週の土曜日に『探究文化発表会』が開催されます。各ゼミで、発表内容や展示イメージなどがほぼできあがっていることでしょう。
そんな中で、毎年4・5年生たちは会場準備から当日の運営まで、裏方に回りながら本当に良く動いてくれます。実行委員たちは数ヶ月前から計画に沿って準備してきていますが、それ以外の4・5年生たちにとっては、いよいよ出番がやってきたといったところです。今日の放課後は、展示会場で使うパネルや長テーブルなどを使用する会場のあるフロア階まで運んでくれていました。
先輩たちからの引き継ぎ事項でしょうか、エレベーターの中の壁には段ボールが貼られ、パネルや長テーブルを運ぶ際、傷つけないようにしっかりと養生されていました。
そこで作業していたのは4年生の男子たちだったのですが、お互い指示し合い、明るく頑張ってくれていました。

今週は、いつもの活気とはまた違うものを校内で感じられることでしょう。生徒たちが、自分たちで作り上げようとする気持ちが伝わってくるようです。

また、探究文化発表会の日には、卒業生の行事である『ホームカミングデイ』も開催されることになっています。多くの卒業生にも、在校生たちの活動を見てほしいですね。