自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > いよいよ準備開始

学校長の部屋

いよいよ準備開始

DSC01075.JPG本日の授業が終了した3:10以降、校内は慌ただしさを増していきました。明日より、今週土曜日に行われる探究文化発表会の準備日となるため、授業終了と同時に教室の机・椅子の大移動が始まったのです。毎年のことですが、お互いがぶつかり合うことの無いように導線も決められ、スムーズに移動させることができていました。本校の生徒用の机は、とても頑丈で重いため、1・2年生などは二人でひとつの机を運んでおりました。
私が1年生の教室の前まで来たとき、4年生たちが1年生たちの教室の手伝いに来ているところに出くわしました。下級生たちの移動が大変なことを知っている彼らは、自分たちもしてもらったように、当然のような顔をしてテキパキと行動してくれていました。その姿を見て、『学校をリードする先輩らしくなってきたな。』と感じていました。

明日は、午前中に全校生徒の前でゼミ代表者によるプレゼンテーション本選が行われ、午後からは本格的な準備となります。上級生、下級生ともにしっかりと丁寧に準備をしていきましょう。

(※写真は、生徒の机・椅子が運び出されたあとの教室です。明日からの準備のためのパネル等が運び込まれています。)