自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日本番!

学校長の部屋

明日本番!

DSC01111.JPGいよいよ、明日が『探究文化発表会』の本番です。今日も朝から実行委員、ゼミ生、全ての生徒たちが一生懸命準備をしていました。みんな、来場してくださる方々に、少しでも自分たちの発表を気持ちよく聞いていただくため、丁寧に作業をしていたのが印象的でした。
午後からは校内見学会として、1年生全員とゼミ生たちは交替で他のゼミを見学し、説明を聞いていました。これが、明日のリハーサルにもなり、生徒たちにとっては説明の仕方等の修正をすることができ、とても役立っています。
また、保護者有志の「KIZUNA」の方々も準備をしてくださっていました。皆さんは、東日本大震災の復興のため、昨年から学年の垣根を越えて手作り品のチャリティーバザーを行ってくれています。今年も、たくさんの素敵な・可愛らしい作品が並んでいましたので、いくつかを予約させてもらってきました。(明日、なかなか行くことができそうにないため)
準備は万端、整ってきております。明日までは天気が良さそうですので、皆さんお誘い合わせのうえ、どうぞご来場ください。生徒ともどもお待ちしております。

以下、簡単に内容を紹介致します。

27ゼミ ゼミ展示・発表 / 教科展示 / ステージプレゼンテーション / ミニプレゼンテーション
1年生展示・発表 / 学校行事展示 / 4・5年生探究修論展示 / 文化部展示 / 有志発表
学校行事展示 / 被災地ボランティア報告 /オーストラリア短期研修報告 /土曜セミナー展示
バザー / 保護者展示 / KIZUNAチャリティーバザー / おやじたちの会
5年生企画-『パネルディスカッション』『自修館学園(生徒が授業をします)』『ピタゴラスイッチ』
校内案内ツアー / スタンプラリー / 街頭テレビ / 自修館グッズ販売 / ミニ学校説明会
休憩室(菓子・飲料販売) /カフェテリア・レストラン営業

(※写真は、シンボル看板を組み立てるところです。どのようなものになっているかは、来場の際にご覧ください)