自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 生徒たちの頑張り

学校長の部屋

生徒たちの頑張り

IMG_1323.JPG土曜日の文化の日と昨日の日曜日には、伊勢原市の中体連の新人戦が行われました。
土曜日には、男子バスケット、野球、卓球、サッカーの応援に回り、日曜日は、本校が会場校となった女子バスケットの応援をしました。
部活の応援に行くのは、生徒たちの頑張っている姿を応援するということは勿論ですが、校内で見る顔と違った一面が見られる楽しさもあるからです。皆、真剣な表情で、必死にボールを追いかけていました。勝負は、どの部も残念な結果に終わりましたが、修正点が見つかり、これからの頑張りしだいで、春は良い結果が出ることでしょう。
また、いつも嬉しく思うのは、どの部の生徒も終わった後に挨拶に来てくれることです。スポーツマンらしい爽やかさがあり、「応援に行って良かったな。」と感じさせてくれます。野球部は、今日も朝から「土曜日は応援に来てくださり、ありがとうございました。」と、校内で会う部員達が皆言ってくれました。中には、校長室まで来てくれた生徒もいました。きっと、部活顧問の指導の一環だと思うのですが、生徒と話をするきっかけにもなり、有難く思っています。

爽やかな秋晴れの日に、生徒たちの頑張りを見ることができ、満足した週末を過ごすことができました。