自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 生徒たちの頑張り②

学校長の部屋

生徒たちの頑張り②

DSC01211.JPG昨日の放課後のこと、校長室で仕事をしていると5年生の女子2名が訪ねてきてくれました。
昨日は、朝から野球部、男子バスケット部などが試合応援の御礼に来てくれたり、1年生が先輩たちの顔写真ポスターを見に来たりと休み時間のたびに来訪者が絶えませんでした。
そして、放課後の女子2名ですが、器楽部の生徒たちでした。手には定期演奏会(2月10日開催)のポスターを持ち、「校内に貼りたいのですが、許可してもらえますか。また、パンフレットを作るのですが、校長先生の言葉をもらえますか。それと、今回はテーマを『あなたに美味しい音楽の時間を』として、全体をレストランのイメージにするため、パンフレットには校長先生との紹介ではなく○○とか○○(パンフレットをお楽しみに)という紹介にすることを認めてもらえますか。」という話でした。
私は、「自分たちが一生懸命に頑張っている中で、しっかりと許可を取ってパンフレットを作ろうとする気配りができるのだから、ダメとは言いませんよ。」と快諾しました。

器楽部は部員が70名にもなり、本校の部活の中でも最大級の人数構成です。なかなかまとまるのもたいへんだと思うのですが、5年生を中心に日々頑張っている姿があります。今までは校内で定期演奏会を行っていたのですが、今回、伊勢原文化会館という合唱コンクールを毎年行う場所で、初めて外部での単独演奏会を開催することになりました。そして、それが5年生たちの引退演奏会にもなるようです。
まだまだ日はあるのですが、5年生たちのそこにかける意気込みが感じられます。
彼女たち2名は、校長室を出て行ったあとも廊下で会う先生たちに、「先生の教室に貼ってもらえませんか。」と何度も何度も声をかけていました。
私も1枚ポスターをもらい、校長室の入り口に貼ることにしました。ぜひ、素晴らしい演奏会にしてほしいですね。