自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 生徒会選挙投票日

学校長の部屋

生徒会選挙投票日

DSC01217.JPG本日は、第13期生徒会役員を決める投票日でした。
立候補者たちは、最終日の今日の朝まで、風除室の入口で登校して来る生徒たちに呼びかけを行っていました。

投票の方法は、学年クラス単位でお昼休みと放課後に別れ、Jホール(体育館1階)が混雑しないように配慮されていました。ホールの入口では、選挙管理委員の5年生たちが、クラスの出席簿で一人ひとり確認しながら投票用紙を渡しており、厳粛な雰囲気を感じました。会場内でも、選挙管理委員たちが誘導と投票の立ち会いを行う姿がありました。選挙管理委員たちは、投票会場を作ったりもしてくれており、立候補者のように目立ちはしませんが、しっかりと役割を果たしてくれていました。

1年生から6年生までの生徒たちの想いがこもった一票ずつが、きっとこれからの自修館を築いていく力になると信じています。
全ての投票が終わった後、選挙管理委員たちの手で開票が行われたはずですが、当選発表は16日の金曜日となっているため、今の時点(19:00)では、私も結果を知りません。金曜日の朝一番に、学生ホールのディスプレイに映し出されることでしょうから、それを楽しみにしていたいと思います。

(※投票箱は、本校の選挙管理委員会が伊勢原市の選挙管理委員会よりお借りしました。本当にありがとうございました。)