自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 土曜日の午後

学校長の部屋

土曜日の午後

IMG_0936.JPG本日は、お昼前からポツポツと冷たい雨が降っています。
土曜日に雨が降るのは、9月以降久しぶりのことだそうです。考えてみると、確かに土曜日の活動(探究文化発表会・中体連の新人戦・学校説明会など)で雨が降っていたことが最近はなかったなと気がつきました。
そんな久しぶりの雨の土曜日ですが、本校では、午後から4・5年生保護者対象の進路ガイダンスと2・3年生希望保護者生徒対象の25年度オーストラリア短期研修説明会が行われました。
進路ガイダンスには、約130名ほどの保護者の皆さんが参加されました。いよいよ我が子の進路を決めていく時に近づいているという意識が高まっていることでしょう。でも、自分たちが大学入試をした頃とは入試のシステムや大学の傾向なども変わってきていますから、まずはしっかりと助言できるための知識の習得に役立てていただけることと思います。

また、オーストラリア短期研修説明会にも40名近い保護者の皆さんが参加してくださり、来年の夏のプログラムや今年の状況などを熱心に聞いていかれました。金額も安いものではありませんが、それに見合う子どもたちの精神的成長があるということをご理解いただけたのではないでしょうか。今年参加した生徒のうち、数名が説明会へ参加してくれていました。もう一度行きたいと思うということは、今年の経験がとても良かったということでしょう。

本日の午後は目的は違いましたが、多くの保護者の皆さんが来校され、普段よりもさらに活気があったように感じました。
来週の土曜日(24日)は、「第3回学校長と語る会」があります。これは午前中ですが、また多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

(※写真は、オーストラリアのオペラハウスです)