自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究の時間

学校長の部屋

探究の時間

DSC01169.JPG本日(水曜日)は、探究の授業が行われました。
これまでクラス単位で活動をしてきた1年生たちが、いよいよ今日から27のゼミに散らばっていきました。1ゼミに4~5名が配属されるわけですが、これまで1年生にとって上級生といっしょに授業をするという経験がありませんでしたので、ゼミ教室に入るときはきっと緊張したことでしょう。
ゼミの先輩たちも、どんな後輩が入って来るのかを楽しみにしていたと思います。2年生にとっては、部活動の後輩でもない1年生たちに「先輩!」と呼ばれるわけです。先輩後輩の強い関係が部活以外にもできるのです。これも自修館の良さのひとつだと思います。

ゼミの活動を見て回っていると、ほとんどのゼミにおいて自己紹介を行い、拍手が響いておりました。あるゼミでは、歓迎会のように机を向き合わせ、ジュースを用意し、お互いが打ち解けやすい雰囲気を作っているところもあり、細やかな気配りだなと感心しました。

これから、1年~3年までが揃って活動していきますから、良い関係を作ること、良い探究ができることを期待したいと思います。

(※写真は、探究文化発表会のときのイメージ看板です)