自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 第3回学校長と語る会

学校長の部屋

第3回学校長と語る会

DSC01231.JPG本日は、生徒たちが授業をしている裏番組として、保護者の皆様を対象とした「第3回学校長と語る会」を開催致しました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今回は、Jランチ(生徒が昼食で注文するお弁当)を試食しながら、普段から感じていること、意見など様々なことをグループで和気藹々と話をしていただきました。それぞれのグループには、できるだけ前期課程と後期課程の保護者に入っていただき、先輩保護者が今までの経験や、学校の対応などを代弁し、私は時間でそれぞれのグループを回っていくという形式をとりました。
先輩保護者の皆さんは、後輩の保護者の皆さんの心配ごとに、安心してもらえるよう答えてくださいました。厳しい意見もありましたが、全ての皆さんが学校をより良くしよう、もっと良くなってほしいという気持ちが表れており、本当に有難かったです。
Jランチについては、食堂業者の変更後初めての試食の機会となりましたが、皆さん味については概ね満足をされていたようです。意見としては、量を2段階くらに分けて注文ができると嬉しいということや、もう少し安くならないかということなどがあがりました。

今回の皆さんの様々なご意見を、少しずつでも学校内に反映させていきたいと思います。次回は4学期となりますので、また多くの皆さんにご参加いただけますよう、お願い致します。
本日は、ありがとうございました。