自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > もうすぐ師走

学校長の部屋

もうすぐ師走

DSC01232.JPGちょうど2週間後の12月12日(水)より、1~5年生の期末考査が始まります。期末考査が終われば、あっという間に冬休み、クリスマス、お正月です。そう考えると、今年も残すところ1ヵ月であり、本当に早く感じます。

今朝、風除室にて、いつものように生徒の登校して来るところで挨拶を交わしていると、「あっ!クリスマスツリーだ。きれい。」と、ひとりの女の子が声をあげました。私もその方向に目を向けると、風除室の隅に大きなクリスマスツリーがありました。普段から、「周りを気にしましょう。」と言っている私が全然気がつかず、少し恥ずかしかったです。
このクリスマスツリーは、毎年この時期にお目見えしています。今年も、生徒会の本部役員と次期本部役員を中心に、昨日飾り付けてくれたとのことでした。
そして、放課後の清掃の時間に私が写真を撮っていると、5年生のひとりの女子が近寄ってきて、「ブログに載せるのですか。」と聞きながら、ツリーを嬉しそうに眺めていました。
外は冬の寒さが増してきていますが、ツリーがあるだけでなぜか暖かさを感じます。慌しい師走を前に、ふと足を止め、立ち止まり、心温まる場所となってくれると嬉しいです。