自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 朝の風景

学校長の部屋

朝の風景

IMG_1937.JPG今朝、いつものように小田原厚木道路の側道を車で通って来たのですが、空気が澄んでいるためか、大山をはっきりと眺めることができました。私は、この風景を眺めながら通勤するのがとても好きです。雄大な丹沢山系を眺めると『今日も一日頑張ろう。』という気持ちが湧いてきます。
今年は、まだ大山に初雪は降っていないのですが、それも時間の問題かなと感じています。

また、側道から大山を望むと、手前にはのどかな田園風景が見られるのも自修館の周りの特徴です。今朝は、気温が3℃を記録し、初めて田圃に霜が降りていました。これも、これから本格的な冬がやってくることを予感させる光景です。

本日から期末考査一週間前となり、部活動がなくなりましたから、放課後も職員室や教室、教室前の廊下などで、生徒たちは一生懸命に勉強をしています。
夕暮れの大山もきれいですから、勉強の合間に気持ちをリフレッシュさせるためにも、ぜひ眺めてほしいと思います。
(今日の夕暮れは、曇っていて、眺めはいまひとつでした。)