自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 答案返却日

学校長の部屋

答案返却日

IMG_4722.jpg本日、生徒たちは久しぶりに登校してきました。生徒たちがお休みしている間、教職員たちは採点と分析、それを基にした教科会、学年会を行っていました。
答案返却日とあって、生徒たちは緊張して登校して来るのかと思いきや、みんな朝から元気に、にこやかな表情で風除室へ入って来ていました。それなりに自信があるのか、済んだことは気にしないのか、どちらでしょうか。

授業の中で答案が返されると、多くのクラスからは様々な反応の声が聞こえてきて、その表情を想像するのも難しくありませんでした。
いつものことになりますが、点数に一喜一憂するのではなく、今現在の理解度や弱点などを確認し、本当の意味で自分の知識、力となるようにこの答案返却期間を大切にしてほしいと思います。我々は、答案用紙をこの期間の生徒からの通知表だと受け止めています。そして、この採点をした答案用紙は、我々から生徒への贈り物だとも考えています。ぜひ、次に繋がるように大切にしてほしいと思います。

今日は、生徒たちの元気な姿を見ることができて、嬉しかったです。