自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 始業式・新入生歓迎会

学校長の部屋

始業式・新入生歓迎会

DSC01102.JPG本日は、平成24年度第1学期の始業式が行われました。
昨日の入学式で晴れて自修館生となった1年生を、上級生たちが温かい眼差しで迎え入れている様子が微笑ましかったです。
始業式では、今年度の生徒会役員たちの任命を行いました。これから1年間、全校をリードしてくれる生徒達ですから、ぜひ頑張ってほしいと思います。
始業式が終わったところで、司会を生徒会役員たちにバトンタッチして、新入生歓迎会が行われました。器楽部の演奏から始まり、映像を使っての学校行事や部活動の紹介、そして各実行委員長・委員会長からの活動説明など、新入生たちにとって本校のことが分かりやすい構成になっていました。
今日のために、生徒会役員たちが春休みに一生懸命準備してくれていました。本当にありがたいですね。
そして、本校のルールについて分かりやすく、また楽しくビデオにしてくれており、生徒たちの笑いの中にもルールの大切さが浸透していたように思います。
ビデオの後、生徒会長が『ルールは先生に怒られるから守ると思っている人がいるかもしれません。でも、本当は自分たちが過ごしやすい環境を作るために、自らが守るべきものです。みんなでさらに良い環境を作っていきましょう。』と言ってくれました。年々、生徒会を中心に自主自立、生徒自治の意識が高まっているように感じられ、とても嬉しく思います。
最後に伝統的に行なっている上級生から1年生に向けて環境整備をいっしょにやろうという意味を込めて雑巾が袋いっぱいに贈られました。
みんなで力を合わせて、より良い環境を作っていきましょう。
(※写真は、今年度の生徒会役員の任命をするところです)