自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 答案返却日三日目

学校長の部屋

答案返却日三日目

DSCF9522.JPG本日は冬至です。天文学では、太陽の中心が冬至点を通過する時刻(瞬間)を冬至というのですが、説明するには、一年間で一番昼が短く、夜が一番長い日というのが分かりやすいですね。本来は、これを冬至日というのだそうです。
日本の風習的なものですが、皆さんの家庭では、かぼちゃを食べたり柚子湯に入ったりするのでしょうか。我が家では、毎年必ず欠かすことはありません。
でも、そもそも「なぜかぼちゃを食べたのか、なぜ柚子湯に入るのか。」という疑問を持つ人も多いと思います。風習として日常的になっていることでも、ちょっと調べてみると様々なことが分かることでしょう。興味を持った人は、ぜひ調べてみてください。これが探究です。

さて、本日で答案返却もすべて終わり、考査を行った全教科の成績が確定しました。明日の3学期終業式には、今回の考査の個人データが配布されます。その結果を見て冬休みの計画を多少修正する必要のある人は、勇気ある変更をしていきましょう。
また、配布された個人データは、必ず保護者の方に見せるようにしてください。鞄の中にずっとしまって温め続けることのないようにしましょう。

(※写真は、ラウンジのクリスマスツリーです)