自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 3学期終業式

学校長の部屋

3学期終業式

DSC01250.JPG本日、平成24年度第3学期終業式を行いました。その中で、数多くの表彰を行なうこともでき、とても嬉しく思います。首都圏私立中学レシテーションコンテストで第1位に輝いた生徒は、体調の悪い中、「絶対表彰状とトロフィーをもらうんだ。」と無理を押して終業式に臨んでいました。それだけ、頑張り、思い入れが大きかったのでしょう。

私の挨拶のあと、5年生の生徒会長から6年生たちへサプライズプレゼントがありました。それは、全校生徒が作った千羽鶴です。苦しくても頑張っている6年生へ、在校生たちの少しでも応援したいという気持ちの表れなのでしょう。代表で受け取った前生徒会長は、「こんなに素晴らしい後輩たちを持てたことを嬉しく思います。この気持ちを支えとして、6年生は最後まで頑張ります。」と、力強く応えてくれていました。在校生も6年生も本当に良い生徒ばかりだと、とても嬉しく思った瞬間です。

その後、大掃除をしてクラスのホームルームがありました。この一年の様々なことを皆で振り返ったことでしょう。
ぜひ、新年の抱負を胸に4学期の始業式に元気な顔を見せてください。