自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 今日一日

学校長の部屋

今日一日

DSC00247.JPG本校では、後期課程の登校時刻は7:15からとなっています。この時刻を過ぎ、7:20くらいになると多くの後期課程生が校舎内に入って来ます。彼らの多くは朝自習をしていたり、部活動の朝練習をしていたりします。いつも、目的を持って頑張っている彼らの姿に好感を覚えます。
本日は、全校が模擬試験の日となっており、前期課程は午前中、後期課程は午後まで問題用紙と回答用紙に向き合っていました。結果はしばらくしないと返されませんが、『鉄は熱いうちに打て』と言いますから、今日家に帰ったならば、問題の見直しをぜひしてほしいと思います。
新入生たちは久しぶりの試験でしたから、終わった後は少し疲れたかもしれませんね。
また、毎年、新入生たちは下校路確認のため、全員で愛甲石田駅まで担任とともに歩きます。昨日行う予定でしたが、天候不順のため本日に延期になっていました。これは、何らかの理由で遅刻してスクールバスに乗り遅れたときや、災害等でバスの運行ができないときなどのために登下校路を理解しておく必要があるからです。生徒たちも元気に学校を後にしていきました。
明日はお休みですから、入学式から続いた緊張を少し和らげ、疲れをとり、また月曜日から元気に登校してほしいと思います。
(※写真は、1年生の教室前に掲示された先輩たちからの歓迎メッセージです)