自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 部活動の勧誘

学校長の部屋

部活動の勧誘

DSC00749.JPG本日はあいにくの天候となり、楽しみにしていた『芝桜鑑賞セミナー』が中止となってしまいました。1年生が約80名、2年生が約30名、上級生が数名という参加予定でしたので、きっと残念に思っていることでしょう。
実は、昨年も雨天のため中止となっていました。昨年の場合、次週に延期したものの2週連続悪天候により、実施できませんでした。それを含めると3回連続の中止となってしまったことになります。次週は、1年生がオリエンテーションですので、今年は今日の時点で延期もできず、完全中止が決定してしまいました。
天気が良ければ、川沿いの芝桜がとてもきれいなのですが、残念です。
この芝桜セミナーに参加する上級生たちの目的は、芝桜鑑賞の他にもうひとつあります。それは、新入生たちを自分たちの部活へと勧誘するのです。ゆっくりと話す時間がありますから、絶好の機会ですね。
新入生たちの部活見学は、オリエンテーションが終わると本格化していきます。上級生たちも、少しでも多くの新入部員を確保するために様々な作戦を考えているのではないでしょうか。
部活動が盛んに行われることで、校内が活気付きますから、ぜひ多くの新入生に入部してもらいたいと思います。
(※写真は、風除室に貼られた18クラブの勧誘ポスターです。とても上手にできています)