自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 関西FW最終日②

学校長の部屋

関西FW最終日②

DSC00993.JPG午後6:35小田原、6:51新横浜に全員元気で無事戻ってくることができました。
生徒たちは疲れているはずですが、新幹線の中ではほとんどの生徒が寝ることもなく、FWが終わることを惜しむように最後まで楽しもうとしていました。
さて、今日は一日京都のグループFWでした。ほとんどの班が炎天下の中、バスや電車を乗り継ぎ、時間を気にしながら計画通りに過ごすことができていました。お土産を買う時間も計画の中に入っていましたが、驚いたのは昼食を摂るお店を事前に調べていて、神奈川にいるときから予約をしている班があったことです。中にはマクドナルドで済ましたという班もある中で、とても素晴らしいと感じました。
また、①でも記載しましたように、私は15:30の京都駅集合に全班が揃うかが楽しみでした。ほとんどの班は、時間を気にして15:00くらいには駅周辺に戻って来ていたのですが、一班だけバスや電車を乗り継いでいたのでは間に合いそうもないことが分かり、タクシーで戻ってくるように指示をしました。そして、1分遅れでなんとか戻ってくることができ、全体の遅れに繋がらずにすみました。本人たちは、とてもすまなそうにしておりました。
生徒たちは、それぞれの訪問地で京都らしさや歴史的建造物などに触れ、自分たちの国の歴史を少しでも紐解くことができたらと思います。
明日は一日お休みですが、来週にかけてこの関西FWのまとめをしっかりとしていってほしいですね。お家の方にも、お土産話をたくさんしてください。


(※写真は、京都駅にて解団式を行っているところです)