自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 海外FWから無事帰国

学校長の部屋

海外FWから無事帰国

DSC00944.JPG7月2日(月)にヨーロッパコースとアメリカコースに分かれて飛び立って行った5年生たちが、昨日(7月9日)全員無事に帰国しました。
今年のヨーロッパコースでは、ロンドンオリンピック直前やエリザベス女王即位60周年を祝う雰囲気を味わうことができたのではないでしょうか。アメリカでも、独立記念日(7月4日)の様子が分かったことでしょう。その他にも、多くの体験をしたり、本物に触れたりすることで、一回りも二回りも大きくなって帰ってきたと思っています。
私も解散場所の横浜まで出迎えに行ったのですが、皆の元気そうな顔を一週間ぶりに見ることができ、安心しました。「可愛い子には旅をさせろ。」という言葉がありますが、待っている身になると大丈夫かと心配になるものです。「便りの無いのは良い便り。」と思って、保護者の皆様もきっと帰宅を心待ちにしていたのではないでしょうか。
昨夜は、生徒たちの様々な思い出話を聞いていただいたことと思います。
5年生たちは、本日は一日お休みとなり、明日よりまた学校生活に戻ります。この海外FWの経験が活かされるよう、しっかりと目標を持ち、世界に挑戦していくよう頑張っていきましょう。
(※写真は、昨日横浜で解団式終了後、添乗員の方との別れを惜しみ、記念撮影をしている様子です。)