自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 関西FW最終日①

学校長の部屋

関西FW最終日①

DSC00992.JPG今日も朝から快晴の京都です。
予想気温は、昨日同様の36℃となっています。
昨日の朝は気がつかなかったのですが、今朝は5:00過ぎくらいから旅館の目の前の西本願寺の鐘の音が聞こえました。こんなところにも、京都の朝を感じることができました。
生徒たちは、若干疲れた顔をしている者もいますが、体調不良者はなく、朝食時にも時間通りの進行ができていました。
朝食が終わったところで、3日間お世話になった旅館の女将さんに挨拶をし、言葉をいただきました。実は毎年この関西FW中に女将さんが誕生日を迎えるため、生徒たちもお祝いをしているのです。昨日の夕食後にサプライズでHappy Birthdayを歌い、ケーキを贈り、最後に合唱祭の学年課題曲「コスモス」を全員で合唱していました。女将さんもとても喜んでくださり、今朝も自修館の生徒たちを誉めてくれながら、今日一日を気遣ってくださいました。
毎年のことではありますが、生徒たちは昨日の舞妓さん同様、女将さんと接することで京都を感じてくれたことでしょう。
今日は、グループごとのFWです。ほとんどの班が寺社仏閣巡りとなっており、移動などで炎天下を歩くことも多くなると思いますので、日射病・熱中症にならぬよう、水分・塩分補給をしっかりと行いながら、思い出に残る一日にしてほしいと願っています。
生徒たちは、15:30に京都駅集合となっていますが、全員が時間通り集合できるかが楽しみです。
(※写真は、グループFWに出かける際、旅館の外でお世話になった女将さんに班ごとでお礼の挨拶をしているところです。写真の奥に西本願寺の塀が見えています。)