自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > オーストラリア研修9日目

学校長の部屋

オーストラリア研修9日目

2012-08-09 11.42.50.jpg今朝は、オーストラリアに来て初めて鈍よりとした曇り空で、いつもより肌寒く感じました。しかし、お昼前には雲も取れ、いつもの眩しい日射しが戻り、暖かくなりました。
今日は、オーストラリアの自然に関するビデオを見たあと、こちらの学校の日本語選択のクラスに自修館の学校紹介と日本食の説明をしました。当初は生徒たちが説明をして質問を受けるというスタイルをとる予定でしたが、図書室のパソコンがうまく繋がらず、日本から持っていったパソンのモニターでの説明となったため、教員が説明しながら本校の生徒に聞いたり、現地校の生徒の質問を適宜受けたりとういうスタイルに変えていました。食べ物では、納豆が珍しかったようで、こちらの生徒も興味を示していました。
その後は、明日(10日)行われるサヨナラパーティーの出し物の確認と練習をして午前中が終わりました。サヨナラパーティーは、当初の予定では13日の月曜日に行われるはずだったのですが、帰国前日だと生徒もホストファミリーも寂しくなって楽しめないのではということで変更になりました。13日は、ホストファミリーと各々が最後の夜をしっかりと過ごすことでしょう。
私は、校務のため一足早く今日(9日)の夜便で帰国してしまうため、サヨナラパーティーに参加することができないのが残念です。
生徒たちは、きっと最後まで積極的に頑張ってくれると思います。
帰国する15日の朝には、横浜まで出迎える約束をしましたので、サヨナラパーティーなどの様子を聞かせてもらおうと思います。
(※写真は、自修館と日本食の説明をしている様子です。)