自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 6年生を送る会

学校長の部屋

6年生を送る会

IMG_2051.JPG今週の土曜日(25日)は、6年生の久しぶりの登校日です。それぞれがここまで大学受験に全力を注いできました。国公立組を中心に、まだ受験を残す生徒達もおりますが、毎年この時期にひとまず学校へ集合し、お互いの現状報告をすることになります。一生懸命やった結果ですから、良くても悪くてもしっかりと受け入れていく必要があります。そして、1週間後(3月3日)に迫った卒業式に向け、少しずつ気持ちをシフトしていく時期にもなります。
その雰囲気を作るためにも、土曜日の登校日には、生徒会役員を中心に在校生たちが「6年生を送る会」を開催します。これは、卒業式当日になかなか時間を取って話すことができない在校生たちが、卒業していく6年生たちとゆっくり話をする機会がほしいという思いから毎年行われるようになりました。
毎年、会場には部活や委員会、スポーツ大会などの行事等でお世話になった先輩たちを囲んで話し込む在校生たちの姿があります。6年生にとっても、ジュースを飲み、お菓子を食べながら、リラックスした雰囲気で学校生活を振り返るひと時になることでしょう。
名残惜しいとは思いますが、この機会にお互いゆっくり話をしたいものですね。
ただ、国公立受験の生徒たちを中心に、当日来られない生徒もいますので、その生徒たちのことも忘れず、しっかりと応援したいと思います。(※写真は、昨年の6年生を送る会の様子です)