自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 6年生成績会議

学校長の部屋

6年生成績会議

DSC01062.JPG本日は、先週行われた6年生の期末考査における成績会議が行われます。毎学期ごとに1年生から6年生までのすべての学年の成績会議を行うのですが、この時期は6年生だけの会議となります。
参加する教員は、6年生の担任たちと教科担当教員、そして私と教頭、教務センター室長です。それぞれの教科の考査結果を報告していくのですが、これから先の大学受験に向けての準備ができているかどうかの状況確認が最大の関心事です。担任からも、教科担当へこれから受験までのお願いなどが真剣に話されます。

6年生たちは、朝早くから登校し、お気に入りの場所でそれぞれ勉強を始める姿があります。私が朝の清掃活動をして校舎内を回っているとき、廊下の隅で集中して勉強している姿に出くわすときもあります。そんなとき、素通りするのも変だと思い、邪魔にならない程度の声で「おはよう。」と声をかけると、勉強の手を止めてしっかり答えてくれます。

模擬試験もほとんど終わり、センター試験本番までも1ヵ月半となってきました。最後の校内定期考査の結果からも弾みをつけて、これからの受験勉強にさらに力を注いでほしいと思います。頑張れ、受験生!