自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 5年生海外FWへ出発

学校長の部屋

5年生海外FWへ出発

DSC00900.JPG本日(2日)、本校の5年生たちがヨーロッパコース(パリ・ロンドン)とアメリカコース(ワシントン・ボストン・ニューヨーク)に分かれて出発しました。
昨日は成田のホテルに現地集合し、それぞれのコースで夜のミーティングを行うとともに結団式も行われました。それぞれのコースの代表の先生方からは、しっかりと協力し見聞を広めることや、こうして海外へ行くことができるのは保護者の皆様のお陰であると感謝してほしいなどの話がありました。生徒の代表からは、「楽しみにしていて夜も眠れなかった。パスポートを抱きしめて昨夜は寝ました。」など、ジョークを交えながらも意気込みが語られ、会場の雰囲気もとても良いものに感じました。
アメリカコースは建国記念日の7月4日に、ヨーロッパコースはオリンピックを目前としたロンドンに滞在することとなり、それぞれがその雰囲気を感じられるのではないでしょうか。言葉や文化、歴史の違いを肌で感じてきてほしいと願っています。
『可愛い子には旅をさせろ。』という言葉がありますが、その通りだと思います。安全でなければなりませんが、少しぐらいの困難は経験し、これからのグローバルな世の中に柔軟にされど力強く対応できるよう、自分を磨いてきてほしいものですね。
今頃(15:00)は、両コースとも飛行機の中です。あと9時間近くのフライトを楽しむ(?)ことでしょう。