自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 3学期期末考査一週間前

学校長の部屋

3学期期末考査一週間前

DSC01233.JPG今日は、とても寒い一日となりました。
学校前の銀杏の黄葉も、一気に落ち葉へと変わっています。不思議なことですが、師走に入ったと言うだけで、年末の雰囲気というものを感じてしまいます。これが、メンタリズムなのかもしれませんね。

さて、いよいよ来週より1~5年生の3学期末考査が始まります。授業の巡回をしていても、演習をしていたり、スピーキング(他文化理解・英会話)のテストをしていたりと、学期末独特の雰囲気が感じられます。
生徒たちは、お昼休みや放課後に時間を見つけては、教員を捉まえて質問をしている姿が増えてきています。水曜日から部活動禁止期間に入りますから、そうなると職員室や教室前の廊下は、さらに賑わいを見せることでしょう。
しっかりとした目標に向かった努力がなされることを期待しています。

また、6年生の廊下にある日めくりカレンダー(センター試験までの日数)は、47日になっていました。50日を切ってきたことで気持ちばかりが焦ってしまいがちですが、計画通りに、最後まで自分を信じて頑張り通してほしいと願っています。