自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 第2回JEQ子育てセミナー開催のお知らせ

学校長の部屋

第2回JEQ子育てセミナー開催のお知らせ

DSC00629.JPG今日も30度を超える残暑の厳しい一日となっています。東京では、この夏に30度を超える真夏日が55日観測されていたり、熊谷では、真夏日が48日連続しているなど、たいへんな状況がありますが、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を信じ、もう少し頑張っていきたいものですね。
さて、生徒たちは明日より2学期期末考査に突入します。一生懸命に行うからこそ今の実力が分かるわけですから、持てる力を精一杯出してほしいです。

また、生徒の期末考査が終わった後の今週末の土曜日(9月15日)に、保護者を対象とした『第2回JEQ子育てセミナー』を開催します。今回のテーマは、「子どもに自尊心を持たせるには~子どもの成長に繋がる親の関わり方~」です。
EQセミナーには、毎回卒業生の親御さんも数名参加されています。先ほども卒業生の親御さんから、「土曜日に参加します。よろしくお願いします。」と、私宛に電話がありました。
『子育て』という言葉はありますが、参加されているお父様方は、EQセミナーを通してご自身の会社での人間関係・コミュニケーションなどに置き換えて考えられる方も多く、自己開発に繋げようとされているように思います。

私は、前回、所用で参加できませんでしたので、今回参加できることを楽しみにしています。ぜひ、有意義なひとときを一緒に過ごしましょう。