自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 平成24年度入学式

学校長の部屋

平成24年度入学式

DSC00256.JPG本日よりブログ掲載を再開致します。今年度もどうぞよろしくお願い致します。
本日は第14期生の入学式を挙行いたしました。お天気にも恵まれ、大安の今日、127名の新しい仲間を迎えることができたことを、とても嬉しく思います。
新入生入場では、真新しい制服を身に纏い、壇上から一人ひとりが降りて行く姿を保護者の皆様も感慨深げにご覧になられていました。大変だった中学入試の日々を思い出されていたことでしょう。
私も、入場してくる新入生を見ながら、『本校を選んでくれて、ありがとう。』と、そんな気持ちで迎えておりました。
また、一人ひとりに入学証書を手渡しながら「おめでとう。」と声をかけると、緊張しながらも笑顔を見せてくれる生徒が多く、これからいっしょに頑張っていこうという気持ちがさらに強くなりました。
子どもが大人に大きく変わる6年間です。自立・自律のためには、様々なことがあると思いますが、我々教職員一同、しっかりとこの子たちに寄り添い、成長させていきたいと思います。
明日、始業式が行われ、全校がいよいよ始動です。今年度も頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。