自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 期末考査2日目

学校長の部屋

期末考査2日目

DSC03549.JPG土曜日から始まった1学期期末考査が2日目を迎えました。
生徒たちは、登校する際も教科書・参考書・プリントを手にしながら真剣な表情で一生懸命に最後の努力をしてきます。
また、私が生徒玄関にいると、普段であれば登校時刻8:25ギリギリに入って来る生徒たちも、この考査中は少し余裕(?)を持って早めに登校して来ています。
生徒たちを見ていると、学年によって終了時刻が違いますが、終わった後のほんの少しの間だけ、ホッとする表情に変わるのが分かります。
前期課程は明日が最終日となります。明日の晩には全てが終わっていますから、そのときの解放感を楽しみに、今晩は最後の努力をしっかりとしてほしいものです。
後期課程生はあと二日ありますが、自分のための努力であることはよく分かっていると思いますから、計画通りに過ごしてほしいと思います。
結果が返ってくる答案返却日を楽しみにしていましょう。
(※写真は、スポーツ大会の準備のために先日行われた有志によるグランドの草刈りの様子です)