自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 答案返却2日目

学校長の部屋

答案返却2日目

DSC00829.JPG本日は答案返却日2日目でした。ほとんどの教科の答案が返却され、生徒の表情も個々それぞれです。
我々教員は、答案返却日の放課後を使って成績会議を行っています。この1学期を通しての到達度や課題などを学年ごとに話し合い、学年・担任を中心に情報を共有することで、チームとして生徒たちの今後に関わっていきます。ぜひ、振り返りを行い、2学期に臨んでほしいと願います。
さて、答案返却日ではありますが、計画通りにコツコツ進めている学年があります。それは6年生です。期末考査もしっかりと行い、気を抜くことなく朝早くから自習をする姿があります。しっかりと目標に向かって努力している彼らには、見ている私も応援する気持ちが湧いてきます。
そんな彼らが第一制服に身を包み、風除室の外に全員が集まっていました。まだまだ先の話と思っていたのですが、卒業アルバムの学年集合写真を撮るとのことでした。
集合している彼らは、学年主任の説明を聞きながら、勉強からほんのひと時開放されたような和やかな雰囲気を醸し出していました。
楽しい思い出がたくさんあるから、これからの受験へ向けての苦しさに耐えられるし、挑戦していけるのだと思います。
まだまだ卒業への実感はないと思いますが、この一年、精一杯努力し、3月3日を笑って迎えられるように頑張ってほしいと思います。
私も、最後までしっかりと応援していきたいと思います。