自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 1年生オリエンテーション

学校長の部屋

1年生オリエンテーション

DSC00779.JPGすでに本校HPのトップに3日間の様子が掲載されていますので、詳しくはそちらをご覧いただきたいと思います。
私は、20日(2日目)の夕方から合流したのですが、生徒たちはグループごとにその日の活動内容についてしっかりと話し合いを行い、発表へ向けて準備をしていました。中には私の姿を見つけ質問に来るという、初めてのケースもありました。
スーパーバイザーの方からは、『プレゼンテーションは体験したことのまとめではなく、それぞれの班がリサーチを通して何を言いたいかという部分が大切です。』と言われ、確かにその通りだと、とても印象に残りました。
今年の1年生たちは非常に元気が良く、リサーチ中にもとても多くの質問が出されたようです。また、全体的にもまとまりがあり、リーダーになれそうな人材も多いように感じられました。
あとは、次のことを見通す力がついてくると、さらに良くなっていくことでしょう。
本日のプレゼンテーション本番では、それぞれのグループが様々な発表のスタイル(パワーポイント・模造紙・寸劇など)で行い、聞いていて非常に楽しいものでした。この経験を学校へ戻ってからも探究や普段の生活に活かしてほしいと願っています。
今(21日18:20現在)、1年生たちは東名高速道路の海老名SAを出発するところのようです。私は、一足先に学校へ戻り、彼らの帰りを待っています。