自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 大学入試センター試験1日目

学校長の部屋

大学入試センター試験1日目

DSC00618.JPGいよいよ今日からセンター試験が始まります。
本校の6年生たちも、今まで頑張ってきたことを発揮するときが来ました。
本校の生徒たちの受験会場は、産業能率大学湘南キャンパスです。伊勢原駅からバスに乗って20分ほどの所にありますので、このセンター試験中は、神奈川中央交通が臨時便を増発していただけるという連絡が事前に入っています。
本校の6年生の担任たちも最後の最後まで応援したい、声を掛けたいと、生徒たちが伊勢原駅に着く時間帯に駅に行っています。6年間ともに過ごしてきていますから、思い入れも大きいですね。
今日は、社会・国語・外国語の受験となるのですが、1教科目が行われている時間帯に校舎内を回ってみました。6年生の教室には当然ですが誰もおらず、机が整然と並んでいました。きっと担任たちが昨日きれいに整えたのだと思います。そして、1年前からこのセンター試験へ向けて作られた日めくりカレンダーも『あと0日』となっていました。『あと200日』くらいまでは、まだまだ日があると思っていたようですが、『あと100日』からのカウントダウンはとても早く感じたことでしょう。
センター試験は、本校の生徒全員が同じ受験会場ですから、みんなで最後の最後まで平常心で問題に取り組んでほしいと思います。
そして、これから始まる本格的な受験に良いスタートが切れることを自修館の校内からですが祈念しています。
頑張れ!自修館6年生!