自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 期末考査1日目

学校長の部屋

期末考査1日目

DSC00262.JPG本日より、3学期期末考査が始まりました。
1~3年生は3日間、4~5年生は4日間の日程で行います。6年生たちは授業に集中しているのですが、大学受験に向けての最終の三者面談も放課後を使って行われています。ぜひ、第一希望校を中心に受験日程などを組み込んで計画を立ててほしいと思います。頑張れ、受験生!

期末考査が終わった放課後、校長室に4年生の女子生徒と教員が訪ねてきてくれました。そして、その生徒から嬉しい報告をもらうこととなりました。先日行われた高文連主催の書道コンクールにおいて、高文連会長賞を受賞したとのことでした。本校には書道部というものはないのですが、一緒に訪ねてきてくれた教員が、書道の好きな生徒にセミナーを開いたり、個々に指導したりする中から作品を選んで出展してきていました。
この女子生徒は、自分の作品が選ばれるとは思っておらず、今回選ばれたことをとても驚いていたのと同時に、自信になったようです。教員から電話があった時には、本人だけでなく、ご家族も一緒に喜ばれていたと聞き、私も嬉しくなりました。
作品は、1月中、神奈川県庁に展示されるということですので、学校に戻ってくるのはその後になりますが、ぜひ校内に飾ってもらいたいと思っています。
他の生徒たちにも、自分たちの仲間がこのような活動をして頑張っていることを伝えたいですね。
本当におめでとう。

(※作品の写真がないのが残念です。)