自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 授業参観1日目

学校長の部屋

授業参観1日目

H23_008.JPG本日は、在校生保護者による授業参観が行われました。毎年、この時期に2日間に亘って行なっています。明日、もう1日行なわれるのですが、土曜日とあって今日よりもさらに多くの保護者が来校されることでしょう。金曜日の今日は、前期課程の保護者が多く来校されていたように感じます。特に、初めての授業参観である1年生の保護者の数は他学年と比較にならないほどでした。さすがに、我が子の受けている授業がどのようなものか、気になるところでしょう。
我々教員も、普段通りの授業をお見せしながらも、保護者の皆様に安心していただければと、この授業参観に臨んでいます。
私も1年生のセルフサイエンス(ss)の授業を全クラス行いました。私自身、授業参観で授業を行うことは、ここ数年ありませんでしたので、とても良い刺激になりました。生徒たちは、保護者の方が参観していても、あまり気にする様子もなく、普段通りの姿を見せていたように感じます。
また、保護者の皆様には、授業アンケートにお答えいただいていますので、我々もアンケートを読むことを楽しみにしており、自己研鑚のためにとても役立たせていただいています。
明日、私は授業がありませんが、多くの保護者の方とお会いできることを楽しみにしています。