自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 委員会

学校長の部屋

委員会

DSCF9570.JPG朝から天気や交通機関の心配をすることもなく、無事にセンター試験が始まりました。今頃6年生たちもきっと頑張っていることでしょう。昨年のこの時期から始まったセンター試験までの日めくりカレンダーも、ついに赤字で「0」を示しています。受験生にとって、まだ300日、まだ200日、それが100日を切った頃からは、とても早く感じられたことでしょう。この「日めくり」を作成した6年生の担任たちも、何もできないけれど、せめて受験会場の前で来る生徒たちを応援したいと朝から出かけていきました。
自分自身で頑張るしかないけれど、この思いが少しでも後押しになってほしいと願っています。acセンター試験2日目。
6年生の努力が結果として表れることを祈りながら校舎内を歩いていると、「今週の委員会」という文字が目に入ってきました。以前は生徒会本部を含めて8つの委員会があったのですが、今は生徒会本部と生活委員会・環境委員会・文化委員会・情報委員会に改編されています。一生懸命に活動をしてくれているのですが、周りの生徒から何をしているのか活動内容が分かりにくいと言われていたのが可哀相でした。しかし、こうして内容を毎週掲示するようになったことで多くの人に理解されるようになったことでしょう。地道にコツコツと継続していることが認められるのは嬉しいですね。委員会の生徒たちも、自分たちの活動にさらに責任と自信を持てるようになったのではないでしょうか。
ちなみに、ホームページ内から全校生徒・保護者へメール配信もしているようです。今後、さらに生徒主導の活動が活発になることを期待したいと思います。
(※写真内に7枚紙が貼られていますが、ひとつの委員会で2枚貼っているところがあるからです。)