自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 不覚

学校長の部屋

不覚

DSCF9588.JPG

この二日間、ブログを掲載できませんでした。
生徒たちに『インフルエンザが流行ってきているから、体調管理をしっかりするように。』などと偉そうなことを言っておきながら、不覚にも私が体調を崩し、情けない思いをしております。(インフルエンザではありませんでした)昨晩、少し体調が回復し、横になりながらテレビを見ていたところ、借金生活から年商20億へと転身された女性の話がありました。その方は現在65(?)歳ですが、自分の転機となったのは、本屋で見た本の中の『過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる』という言葉だったそうです。
私もセルフサイエンスの授業で生徒たちによくこの話をしますので、とても共感できました。
「変えられないことに意識を向けるのではなく、変えられることに集中していく。自分の人生は自分で創っていく。」
過去は反省し自分の肥やしとし、前向きに考え、行動していくことが大切なのですね。私もこの体調を崩したことを反省し、このようなことが無いよう、自分を変えていこうと思います。
(※写真は学園内で咲いている紅梅、白梅です)