自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 私の趣味

学校長の部屋

私の趣味

DSCF9608.JPG本日は、学校も静かな一日でした。さて、日曜日ですので私個人のことを掲載しようと思います。私が洋蘭栽培を趣味にしたのは、結婚式で卒業生たちからプレゼントされたことが始まりですから、もう22年が経とうとしています。それまで花に興味などなかった私ですが、枯らしては申し訳ないと思い、育て方を調べていきました(探究ですね)。不思議なことに、それまで気にならなかった花屋さんが目に入るようになり、その後少しずつ購入して数が増えていくこととなります。購入する際は、何かの記念日などと理由をつけていたのを思い出します。私の古い友人たちは、無骨な私がどうして変わったのかと驚いた表情になることが多いです。人は様々なきっかけで変わるものであると、我ながら思います。ささいな機会は日常的にあるはずですが、それを意識するかですね。言い方を変えれば、だれでも変われるということかもしれません。(※写真は、長女が生まれた記念に購入したカトレアです。一年に一回、もう19回咲いてくれています)