自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > JEQ子育てセミナー

学校長の部屋

JEQ子育てセミナー

DSCF9631.JPG本日は、「平成22年度第3回JEQ子育てセミナー」が開催されました。本校では自己理解や他者理解、感情コントロールなどの考え方に開校当時からEQ理論を取り入れております。生徒は、SS(セルフサイエンス)という授業を通して理解を深めていくのですが、保護者の皆様にもご理解いただくために、セミナーとして年3回、土曜日に開催しております。本日のテーマは、「人生のレジリエンス(回復力)」~親としてより良く生きるために~ でした。内容は、長くなりますのでここではテーマのみの紹介といたします。講師は、開校当時よりお世話になっております松下信武先生です。松下先生は、今発売中のPRESIDENT+(PLUS)の中にも記事を掲載されております。参加された60名ほどの皆さんは、ご自身の職場のこと、子どもとの関係のことなど、様々なことを思い浮かべながら松下先生のお話に聞き入っておられました。
最近は、ご夫婦での参加が増えており、ご家庭での共通の考え方にされていらっしゃるのかもしれません。来年度も開催してまいりますので、多くの保護者の皆様にご参加いただけますようお願い致します。また、本日は午後から「家族スポーツ親睦会」も開催されました。こちらは、WEEKLY JISHUKANに掲載されましたので、そちらでお楽しみください。