自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日より期末考査

学校長の部屋

明日より期末考査

DSCF9993-.JPG

本校が4学期制の学校ということは、ご存知かと思います。1年を3ヵ月スパンで4つに分けているため、6月が1学期最終月となるわけです。
それぞれの学期の最後に期末考査を行い、これまでの授業、知識の定着度を確認することになりますので、年間に4回の定期考査が行われます。
中間考査は試験範囲が短くなること、試験が頻繁に行われてしまい部活動を思うようにできないこと、日常が試験に追われる雰囲気になってしまうことなど、様々な理由から行っておりません。その1学期期末考査が明日より始まります。前期課程生は6月7日まで、後期課程生は8日までの日程で行われます。
6年生にとっては、全てが最後になっていくわけですから、一つひとつを思い残すことのないように取り組んでほしいと思います。その逆に、1年生は初めての定期考査でドキドキしていると思いますが、普段の確認をするという気持ちで落ち着いて試験に臨んでください。
2年~5年生は、結果は後からついてくるものです。前年度の自分を振り返り、今の自分を全部出し切り、終わった時に納得感を持てるようにしてください。それぞれが、自分の目標を持って、最後の一分一秒まで頑張りましょう。(※写真は、おやじたちの会と環境委員が中心になって植え替えをしてくれた中庭の花壇です)