自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > お母様方お疲れ様でした

学校長の部屋

お母様方お疲れ様でした

DSCF1101.JPG

6月4日(土)は、生徒は学期末考査1日目ということでしたが、その裏でボランティアとして、保護者の皆様が雑巾縫いを行ってくださいました。
1期生の頃から、毎年、お母様方が学校で使用する雑巾を縫い上げてくださいます。この日も、106名という数のお母様方においでいただき、足ふきマットを含めると500枚以上を縫っていただきました。100名を超えたのは、私の記憶している限り初めてではないでしょうか。本当にありがとうございます。
この雑巾は、1年間の学校生活でほぼ使い切ってしまいます。既製の雑巾がいけないというわけではありませんが、親が一生懸命縫った雑巾であると分かれば、生徒たちも気持ちを込めて掃除をすることでしょう。お母様方は、雑巾を縫いながら様々な情報交換もされ、普段の疑問や不安を安心へと変えられたことと思います。その後、リユースも行われ、200点以上あった品物がほとんどお持ちいただけたと報告を受けました。
リユース物品をご提供いただいた卒業生の皆さん、また、在校生の皆さん、本当にありがとうございました。