自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 1学期の振り返り

学校長の部屋

1学期の振り返り

DSCF0001.JPG

本日も生徒は休校になっています。
きっと、ゆっくりしていることでしょう。中には様々なところへ出かけている者もいるかもしれません。
規則正しいリズムを崩さないようにしてほしいものです。学校では、我々教職員が生徒の考査結果の分析と1学期の振り返りをしています。朝から、教科会、学年会と会議を行いながら、生徒の定着度や躓き箇所の確認をしたり、この1学期間で目標とすることの達成度はどれくらいかなどをお互いに指摘し合ったりしています。そして、答案返却日の午後には、学年ごとに成績会議を開き、その学年を担当している教員全員で確認をしていきます。私が言うのもなんですが、本校の先生方は本当に真面目です。分析しながら、次はこうしていこうと生徒を伸ばすために一生懸命に考えています。ぜひ、生徒たちも頼りにしてほしいと思います。また、明日より答案返却を行い、生徒たちに振り返りをさせていきます。大事なことは、当たり前ですが、何ができて何ができなかったのか、どうしてできなかったのかなどを確認して、この答案返却の授業で自分のものにして、次に繋げることです。
一番いけないのは、やりっぱなしになることですね。答案が戻ってきたら、保護者の皆様も普段の学習の様子を併せて考え、ぜひ成果を確認して頂ければと思います。(※写真は保健体育の先生方が教科会をしている様子です)