自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > スポーツ大会②

学校長の部屋

スポーツ大会②

DSCF0009.JPG

午後も、とても順調に競技が行われました。
午後は応援合戦からでしたが、どの色組も工夫を凝らし3~5部構成で踊りあり、歌あり、他の色組へのエールありと見ていてとても楽しかったです。
大縄とびは、1年~5年までそれぞれの学年が、各色組別に行ったのですが、さすがに上級生のほうが慣れていて30回を超えるクラスがありました。ちなみに1年生は最高3回、最低0回です。騎馬戦は男子もさることながら女子の戦いも見応えのあるものでした。普段の自修館生には、時にはこれくらいの激しさがあっても良いと感じながら見ておりました。
最後の色別対抗リレーでは、グランド中が全生徒の応援の熱気に包まれたように思えるくらいの盛り上がりを感じられました。終わった後の生徒たちの顔は、みんな笑顔であり、満足感が漂っているように見えました。
今回、上級生たちが例年にも増して下級生の面倒を見て、一緒に応援をする姿があったり、勝敗という結果は出ますが、終わったあとにお互いが健闘を称え合う姿があったり、とても嬉しく感じています。
アットホームな自修館らしいスポーツ大会であったように思います。生徒諸君、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
また、大勢の保護者の皆様にもお越しいただき、本当にありがとうございました。綱引きに出場された方は、筋肉痛になどならないよう、今日はお風呂でゆっくりマッサージなどしてください。<午後の競技>
・応援合戦
・ジャンジャンJUMPIN!(大縄跳び)
・先陣切って進め!騎馬隊(前期騎馬戦)
・戦い抜け!騎馬隊!(後期騎馬戦)
・2人でひとつ愛情リレー
・組別対抗リレー